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【Scratch】風船はれつゲームをつくろう<レベル1>

2019年5月2日

Scratchで飛んでくるたくさんの風船をひとつひとつクリックしてはれつさせてゆくゲーム「風船はれつゲーム」をつくっていきます。Scratch風船はれつゲームでは、座標位置や乱数・変数などが学べます。

【Scratch】風船はれつゲームをつくろう

風船はれつゲーム

風船はれつゲームは、飛んでくるたくさんの風船をひとつひとつクリックしてはれつさせてゆくゲームです。

さぁ、【Scratch】「風船はれつゲーム」でプログラミングをはじめよう。

【Scratch】「風船はれつゲーム」で学べる知識

  • 座標位置
  • 乱数
  • 変数

まずは【Scratch】「風船はれつゲーム」の工程をかくにん

  1. 背景と風船のスプライトを追加
  2. 風船が画面上ではねかえるように
  3. ランダムな風船の動き
  4. 風船の色を変える
  5. 課題:もっとランダムに風船が出現(しゅつげん)するためには
  6. 風船に命中させよう
  7. スコアを追加する
  8. たくさんの風船
  9. タイマーを追加する
  10. 課題:より多くのオブジェクト
  11. バグ(不具合)を修正し完成です!

1 背景と風船のスプライトを追加

新しい風船スプライトとお好きなステージ背景を追加します。
風船は、ちょっと大きすぎるので、大きさを「70」に縮小します。

【Scratch】風船はれつゲームをつくろう

2 風船が画面上ではねかえるように

風船のコードを追加して、画面上で跳ね返るようにします。

【Scratch】風船はれつゲームをつくろう
【Scratch】風船はれつゲームをつくろう

一度、緑の旗をクリックして、テストしてみます。
風船の動きが遅すぎたり、少しスピードを上げたい場合は、コード内の歩数の数字を変更してください。

また、風船が跳ね返ったときに、反転することにも気付きましたか?
風船はこんな風に動かないので、修正します。
右下の、猫のマークの上に「向き」と書かれているところがあります。
「向き」をクリックし、回転矢印にバツのマーク(右端)をクリックし、回転しないようにします。

【Scratch】風船はれつゲームをつくろう

うまくできたかどうか、もう一度緑の旗をクリックしてテストしてみます。
風船が反転しなければOKです。

3 ランダムな風船の動き

今つくった風船は常に同じ場所から始まり、同じみちを移動します。
緑の旗を数回クリックしても、毎回同じ動きをします。

毎回同じ座標位置 xとyを使用する代わりに、乱数を選択することで、画面上のどこかから風船を出現させることができます。
風船のコードを次のように変更します。

緑色の旗を数回クリックすると、バルーンが毎回異なる場所で始まることに気付くはずです。

4 風船の色を変える(余裕がある人向け)

乱数を使用して、毎回ランダムな吹き出し色を選択することもできます。

【Scratch】風船はれつゲームをつくろう

5 課題:もっとランダムに風船が出現(しゅつげん)するためには(余裕がある人向け)

風船をランダムな方向(-90から180の間)に向けさせることによって始めることができますか?
どうやって設定したらいいでしょうか?

6 風船に命中させよう

プレイヤーが風船に命中できるようにしましょう!
風船のスプライトをクリックして、[コスチューム]タブをクリックします。
1つをのぞいて、他のコスチュームをすべて削除します。
ただ1つのバルーンコスチュームを残します。
右下の猫マークから、「描く」をクリックして、「はれつ」という新しいコスチュームを作成します。

【Scratch】風船はれつゲームをつくろう
【Scratch】風船はれつゲームをつくろう

筆のマークをクリックして、風船が割れたときをイメージして、つくってみましょう。
コスチューム名は「はれつ」にしました。
ゲーム開始時に風船が正しいコスチュームに切り替わるようにしてください。

【Scratch】風船はれつゲームをつくろう

プレーヤーが風船を破裂させるには、次のコードを追加します。

【Scratch】風船はれつゲームをつくろう

もう一度緑の旗をクリックしてテストしてみましょう。
風船をクリックすると、風船がはれつしたイラストが風船のように上へと飛んでいくので変な感じです。
風船ははれつしたら0.3秒後に隠れるようにしましょう。

【Scratch】風船はれつゲームをつくろう

緑の旗をクリックして、テストしてみます。
そうすると、風船がはれつしたあとに、つぎの風船が出てこず、ゲームが進みません。

「表示する」のボタンをどこかに追加する必要があることが分かります。
*とりあえず、ここでは「表示する」のボタンは使わず、次に進みましょう。8の「たくさんの風船」のところで使います。

7 スコアを追加する

得点をつけることでゲームをもっと面白くしましょう。
「変数を作る」で、変数「スコア」を作成します。

【Scratch】風船はれつゲームをつくろう

画面の左上にもスコアが表示されます。
(旗をクリックすることによって)新しいゲームが開始されたら、プレーヤーのスコアを0に設定します。

また風船がクリックされ、はれつするたびにスコアに1ずつ追加される必要があります。
できたら、もう一度緑の旗をクリックしてテストし、スコアが変わっていくかチェックしましょう。

【Scratch】風船はれつゲームをつくろう

8 たくさんの風船

風船を多く飛ばし、ゲームを面白くします。
たくさんの風船をつくるのに良い方法は、風船のクローンをつくることです。
クローンのブロックを使って、風船をつくると、こんな感じになります。

【Scratch】風船はれつゲームをつくろう

プロジェクトをテストしてみてください。
今度はゲーム開始時、風船のスプライトは隠れ、次に20個の風船が現れます。
これらの20個のクローンが出現すると、それらは、それぞれランダムに画面上を飛び回ります。
そのように20個の風船が出てきましたか?確認しましょう。

9 タイマーを追加する

制限時間を10秒にすることで、ゲームをもっと面白くしましょう。
スコアと同じように、「変数を作る」で変数「タイマー」を作成します。

タイマーの動き
・タイマーは10秒で始まります。
・タイマーは毎秒カウントダウンする必要があります。
・タイマーが0になるとゲームは停止します。

新たに1からブロックをつくっていきます。

【Scratch】風船はれつゲームをつくろう

タイマーををステージの右側にドラッグします。
変数表示を右クリックして「大きな表示」を選択して、時間の表示方法を変更することもできます。

【Scratch】風船はれつゲームをつくろう

ゲームはほぼ完成です。
一度、ゲームをやってみましょう。

ゲームが簡単すぎる場合は、次のことができます。

・プレーヤーの時間を短縮します。
・もっと風船があります。
・風船を速く動かします。
・風船を小さくします。

【Scratch】風船はれつゲームをつくろう

10 課題:より多くのオブジェクト(余裕がある人向け)

他のオブジェクトをゲームに追加できます。
例えば、たくさんのポイントを与えるドーナツのような良いもの、あるいはポイントを奪うコウモリのような悪いものを加えることができます。

追加するオブジェクトについて考える必要があること、について考える:

・いくつありますか?
・それはどれくらい大きいですか?どうやって動くのですか?
・それをクリックすると何ポイント得点(または失点)しますか?
・それは風船より速く動きますか、それとも遅くなりますか?
・クリックされたときの外観(見た目)はどうなりますか。

11 バグ(不具合)を修正し完成です!

緑色の旗をクリックし、ゲームをスタートしてみます。
特に問題はありませんでした。
余裕がある人は、課題やオブジェクトを追加して、自分なりのゲームをつくってみましょう。

最初は誰だって初心者です。
やりながら順番に覚えていきましょう。
さぁ、プログラミングをはじめましょう。